‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

レポート

半期に一度のレポート提出日。Raspberry Piをいじっていたので、そのあたりのレポートでごまかしな感じ。
せっかくのRaspberry Piなのでモータとかセンサを使ってみようということで、プラレールアドバンスの制御システムっぽいのを作ってみました。
オーディオクラフト工房(110)
モータでどうやってレール切り替えなどをやるかは、このサイトをかなり参考にさせてもらいました。というか駆動部はほぼ同じですね。モータも小型モータといえばコレという感じなので同じものを使っています。
あとは近接センサ(LEDラインセンサ)を使って、列車が来たらストップレールを閉めるという形に。センサを増やして進行方向とか、どの場所を走っているかなどもやりたかったのですが、とりあえずセンサ1個使ってみたところまで。
ストップレール増やして閉塞区間作るとかも考えたけど、どうだろうなぁ・・・。「運転じょうず」も買ってあるので、プラレールのモータ自体を制御する方法も考えてもいいかもしれないですが、難しそうなので挫折する可能性大ですね。