‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

ヨットの救助

太平洋を横断中に浸水した小型ヨットの救助に向かっていた海上自衛隊飛行艇は、午後6時すぎ、現場海域で乗っていた2人を救助したということです。
防衛省によりますと、2人とも元気だということです。
防衛省によりますと、海上自衛隊のUS2救難飛行艇は、現場海域に到着したあと着水し、午後6時15分ごろ、しんきゅう師で目の不自由な岩本光弘さんと、仲間でニュースキャスターの辛坊治郎さんの2人を救助したということです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130621/k10015484911000.html

空飛ぶ広報室」を見ていることもあって、報道の内容が海保が救助したのか、海自が救助したのかというのも気になりましたね。NHKのほうはきちんと書かれていて、海自の飛行艇US2が救助したとのことです。1回出動したところ、海が荒れていて着水できなかったようですが、すぐに別の機を向かわせたみたいです。
ブラインドセーリングということらしいですが、挑戦が失敗に終わったのは残念ですし、救助にかかった費用や人員などを考えるといろいろと問題も残るでしょうが、無事で何よりです。