‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

防災訓練

今日はオフィスビルの防災訓練。地震からの出火という想定。しかも出火場所のテナントという設定なので、初期消火(模擬)、防災センターへの通報などいろいろやって避難する流れ。
来年度から共同防火防災に関する変更もあるので、その話もありました。
神田消防署の方の話で神田消防署のキャラクターの話がありました。
ASCII.jp:可愛すぎる! 神田消防署に萌えキャラ「神田よくみ」がデビュー!
UDXのビジョンに出てきたりするので気にはなっていました。「神田よくみ」という名前だそうです。

――神田よくみという名前の由来は?
【予防課】 江戸時代のことですが「一番組よ組」という町火消しが、この地区を担当していました。それにちなんで、よ組→よぐみ→よくみとなりました。

同じように名前にまつわる話をしていました。