‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

いろいろあった日

FireFoxのブックマークと履歴ファイルが読み取れないというエラーが出た。FireFoxのプロファイルはRAM Diskに保存するようにしていて(OS終了時にはHDDに保存される)そのせいもあるかもしれないですが、ほかのプロファイルディレクトリにあるファイルは問題ないのにブックマークと履歴ファイルのみ壊れている感じでした。
ファイルをコピーすることもできなかったので、とりあえずチェックディスクやってみたりしていたら、Thinkpadのバックアップツールのインストーラが走りはじめて(そもそもインストールされているから走るはずないのに)、なんだこれって感じになったけど、インストールは成功していたのでOS再起動・・・。でOSが立ち上がらなくなりました。
HDD暗号化のやつがインストールされてないよ的なエラー画面でてそのまま・・・。非常に残念です。
午後から東工大の首藤先生と研究室の皆様が来て、簡単にラボの紹介をしないといけないというタイミングで・・・。
W田さんが最近Mac派に移行していて、Win機をあまり使っていないので借りて、プレゼン資料は共有ディレクトリに置いていたので、それを利用。メールはつい先日からGoogle BusinessのGMailに移行していたので問題なし。
開発環境とかが問題ですが、まぁひとまずはなんとかなっています。ハード的な問題ではなさそうなので、復活させたあとにバックアップから戻せるかどうかにかかっていますね。きちんとバックアップが走っていれば月曜日時点には戻せるはずなのですが・・・。
夜からは渋谷で新卒向けのサービス説明会。山手線で移動中に五反田あたりで止まってしまって遅刻。順番を最後にしてもらっていて、他のチームのプレゼンが長引いていたようなので、プレゼンにはなんとか間に合いましたが。
ちょっとごたごたした一日でした。ATOKに慣れていないので、若干使いづらいです。