‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

NTTのモニター調査が中止

NTT(持ち株会社)は4月1日、NTT東西地域会社、NTTドコモとそれぞれ行う予定だったネットユーザーのモニター調査を中止すると発表した。調査内容にはモニターが使用するPCのWebブラウザに表示されたHTML情報を同社が取得することも含まれ、利用目的が不明確なまま個人の重要情報やプライバシーに関する情報を取得されるおそれがあるとして、手法について批判が相次いでいた。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1304/01/news118.html

フレッツ光を使っている関係でモニター協力依頼のメールは来ていたのですが、さすがにポイントをもらえるとうだけで、画面の情報(文面からしてHTMLのソースかな)を送られるというのには協力できないですよね。しかも基本全てのページで送られる風な書き方で、外したいページは自ら送信しない設定を追加してくださいみたいな感じでした。Clientアプリ入れるのでhttpsとかそういうの関係なしなのかもしれないですしね。
Clientアプリとかわざわざ作ったのかもしれないですけど、さすがにやり方がマズイと気づくと思うんだけどなぁ・・・。