‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

相棒・最終回

相棒の最終回を見ました。某国の工作員炭素繊維に関する情報を自国に持ちだしていて、それを捜査していた刑事が殺されてしまうという展開でした。
結局、国外への逃亡を許してしまうのですが、殺人の方は工作員の恋人が教唆されるようにして犯したものだったという内容。国外への逃亡を許してしまうが、代わりにCIAに貸しができそうだということで、相棒特有の警察内のいろいろがそこででてきました。
NHKでは「ロボット革命」という番組が。ヒューマノイドロボットについての特集でした。原発事故からヒューマノイドロボットにも再び注目が集まっているということですが、今のところ実用的なものはない状態。DARPAヒューマノイドロボットでのコンテストを開催するようですが、日本では軍事予算による研究に対して障壁があり参加できるところがほとんどない状況のようです。大学を辞めて独立してやる人たちもでてきているようです。
ASIMOをやっているホンダは原発で実際に使えるロボット(アーム型ロボット)とASIMOの発展形を進めている状況のようです。
組立工場のラインにヒューマノイドロボットが投入されている企業についても紹介されていて、今後もロボットが人間と同様の作業を行う形で入ってくることが想定され、今まで人間がやっていた作業を置き換えてしまうかもしれないことが示唆されていました。
今後もロボット技術の動向とその普及には注目していかないといけませんね。