‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

負けて、勝つ 〜戦後を創った男・吉田茂〜

録画したままだった「負けて、勝つ 〜戦後を創った男・吉田茂〜」の残り2話を見て完結まで。
「戦争で負けて、外交で勝つ」というのがタイトルの意味するところなようで、セリフにも入っています。戦後日本の混乱を考えるとギリギリのところでやっていたのは想像できますね。平和憲法警察予備隊から保安隊・自衛隊朝鮮戦争サンフランシスコ平和条約と安全保障条約。吉田茂の悩むシーンは想像、創作が多く入っているでしょうが、悩まなかったのかと言われれば、そんなはずはないでしょうし・・・。ドラマになってはいますが、結局は想像することしかできませんね。
結局、憲法自衛隊、安全保障条約、米軍基地、講和条約以外の他国との関係などは今もなお残る問題としてあります。戦後は次の戦争が始まるまで戦後でありつづけるのかもしれないですね。