‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

のぼうの城

錦糸町のTOHOシネマズでやっていなかったのでスカラ座に行ってきました。結構広い映画館ですが満席でした。

天下統一目前の豊臣秀吉が、北条勢を攻めようとしている頃。周囲を湖で囲まれ「浮き城」の異名をもち、人々が平穏に暮らす武州忍城には、領民から“のぼう様”と呼ばれ、誰も及ばぬ人気で人心を掌握する成田長親という城代がいた。やがて石田三成は、秀吉より預かった2万の兵を進め、忍城に迫ろうとする。武将に求められる資質を持たず、まさに“でくのぼう”のような長親は戦いを決意、たった500人の軍勢で迎え討とうとするが…。

http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD17967/

話は面白かったですが、テレビ局が噛んでるというだけで先入観がw
どうしても演出に違和感を覚えてしまうところがありますね。
それを差し引いてもかなり面白い映画でした。最初の備中高松城の水攻めや忍城の水攻めのシーンは津波を連想させることもあって、なかなか公開ができなかったのでしょうねぇ。
主演は野村萬斎。田楽踊りのシーンがありますが、それも含めてなかなか良かったです。滑稽なシーンも多く、笑いが起こることもしばしばでした。
上地雄輔石田三成というのには驚きでした。大谷吉継役の山田孝之が良かった。
史実に基づいているということで、話にも厚みが出ますね。なかなかのヒット作になりそうです。