‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

プロフェッショナル・仕事の流儀

心臓外科医の回を再放送していたので、ついつい見てしまいました。
落ちこぼれ医師だったということでしたが、努力と執刀医ということで分野もいろいろあるのでしょうが、今では心臓手術の名医。父親を自分も立ち会った心臓手術で亡くしているというのも、ここまで懸ける理由の一つになっているようです。
バイパス手術では患者の使っても良い血管を取り出して、バイパス用に使うそうですが、番組最後に紹介された患者さんはこれまでの手術で使える血管もほぼ使ってしまっているという状態だったそうです。しかも、一度は終わったかに思えた手術も直後に急変。さらに1本バイパス用に取り出さなければならないという状況。すでに取り出し済みだった血管が伸びていて使用可能だったとか。奇跡的ですが、この判断を迫られるとは・・・。しかも手術時間が15時間。
見ている方も生きた心地がしないという感じでした。凄いなぁ。
天野 篤(2012年9月3日放送)| これまでの放送 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀