‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

ツレがうつになりまして。

新宿で「ツレがうつになりまして。」を観ました。

漫画家の晴子は、結婚5年目になる夫のツレと、のんびりとした日々を送っていた。しかしある日、超ポジティブな性格だったツレが「死にたい」などと言い出す。病院での診察結果は“うつ病”。原因は仕事のストレスだと思った晴子は、ツレに会社を辞めさせる。ちょっとした事で落ち込んだり、急に気分がよくなったり、コロコロと体調が変わるツレ。そんなツレをゆっくり見守りながら、晴子はツレの様子をイラスト日記に綴っていた。

http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD19266/

宮崎あおい堺雅人の「篤姫」コンビが主演の映画。「うつ」という題材で、派手な映画ではないですが、静かに2人の関係が描かれている良い映画でした。周囲の人のサポートがあってこそという部分もありますが、近くにいる人も大変ですよね。頑張らなくてもいい。助けられていることには素直に感謝すること。
それにしても宮崎あおいがカワイイ。