‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

防火・防災管理講習(1日目)

防火・防災管理新規講習というのを2日間受講することになりました。オフィスを新たに作るのも結構大変です。
人事の人が「Y田にでも行かせればいいじゃん」って言われたけど、防火管理者は指揮・監督ができないといけないので、それなりの職務的地位が必要だそうです。
240名ほどが集まる講習会場。神田消防署と同じ敷地内にある講習場です。9時開始ですが、エレベータが長蛇の列。階段で行くも、講習会場は8階・・・。
免許講習と同じ感じ、講義をずっと聞いていることがほとんどですが、時間が長いのと、2日間あるのでこれが結構辛いです。最後の時限は実技ということで、自動火災報知設備や消火器、消火栓の使い方の講習などもありました。
いろいろな年代の人(男女ともに)がいるので、新鮮な雰囲気はありました。飲食店の人などが多いのでしょうかねぇ。
大学生の頃に防災(減災)に関わるプロジェクトに参加していたこともあって、この方面も嫌いじゃないですし、結構真面目に受講しています。