‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

SSD返品・交換

Intel510シリーズのSSDを買ったけど、高さ9.5mmだと入らないと分かったので交換できるかをソフマップに聞きに行きました。相性保証を付けていたのですが、流石に入らないとか、1回書いちゃったとか言ったら交換してくれないだろうなぁと半分あきらめつつ言ったら・・・。普通に交換に応じてくれました。
これで筐体を剥がしたりしなくて済みました。代わりにどのSSDにするかというところですが、Intel320シリーズがスペーサーが付いて9.5mmになっていて、スペーサーを取れば7mmにできるということなのでIntel320シリーズを購入。相性保証は掛け捨てなので1.6Kほどかかりましたが、結果的には510シリーズより安いSSDを買うことになったので総額は下がりましたし、1.6Kなら許容範囲ですよ。きっと。
スペーサーを取り外して、仮にテープでケースをとめてThinkpad X220に入れたらちゃんと入って、起動もしました。これで一安心かな。

入らなかった510シリーズSSD(左)とスペーサーを外した320シリーズなSSD

ベンチマークツールほどじゃないけど、Win7についてるやつで何となくパフォーマンステスト。HDDのときはIO関連のポイントが最低でしたが、SSDにしたらポイント的にはIO関連がTOPに!きっと速くなったということだと思う。
9.5mmから7mmになったので、ネジのサイズが合わないのですが、ネジ屋に行って聞いいたら「うちにはこういうの(低頭ネジ)ないから、PC屋で買ってくれ」と言われました・・・。ネジ屋だから何でもあると思ったのになぁ・・・。

Intel SSD 320 Series(Postville-Refresh) 2.5inch MLC 9.5mm 120GB ResellerBOX SSDSA2CW120G3K5

Intel SSD 320 Series(Postville-Refresh) 2.5inch MLC 9.5mm 120GB ResellerBOX SSDSA2CW120G3K5