‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

東京消防庁

東京消防庁は警視庁的な感じでかなり特殊な存在ですよね。

そんな彼らが福島原発に行くことになるというのも不思議な話です。
最近は皆との話題も発電になることが多いのですが、「石油火力発電所の新設禁止」というのがあるんですね。知らなかったです。
最近、石炭火力発電の話を耳にすることもあったので、「今さら石炭かよ」とか思っていたのですが、石油がダメならというのもありますし、石炭を有効活用できれば、それに越したことはないですよね。
日経BP ESG経営フォーラム
関連してガスタービン発電でのコンバインドサイクルが話題になっているようですね。最近の火力発電所には導入されているようで、火力発電としては有力でしょうし、進めるべきだとは思うのですが、それだけに頼るというわけにもいきませんよねぇ。やはり難しい問題ですね。
(石炭火力発電ではIGCCというのもあるんですね)
福島第二原子力発電所は復活できないのでしょうかねぇ・・・。そのあたりも気になっています。