‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

クニマス

さかなクンが大発見の立役者に!

「絶滅」とされていた秋田県田沢湖クニマスが、山梨県の西湖でみつかった。クニマスの絵を残したい――。そんな思いが、「奇跡」を引き寄せた。
 70年前に絶滅したと信じられていたクニマスの再発見の立役者は、さかなクン東京海洋大客員准教授)だった。
 漁師と船に乗り、珍しい魚を見つけると、京都大総合博物館の中坊徹次教授に教えを請うていた。その中坊教授の部屋を訪ねたのは今年3月。「どう見てもクニマスじゃないかと思うんです」と保冷箱から2匹を取り出した。
 中坊教授の表情が一瞬にして変わった。「なんやこれは!」。20センチほどの黒ずんだ体がオリーブ色に輝いていた。

http://www.asahi.com/science/update/1214/TKY201012140537.html