‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

It's LIVE!!〜えっとベストでたよ!そして昨日はクリスマス。何してた?今日は暇?お待たせしました中野さん〜@中野・中野サンプラザ

今回のライブはチケット買ってなくて行く予定ではなかったのですが、ゆうぎ王さんがチケットをうっかり当ててしまったということで急遽行くことになりました。あざす!こういう展開になったのも何かの縁なのでRYTHEMのオフィシャルファンクラブに入会しようかと思います。
チケットの引き取りで身分証確認とかあるかなぁと思っていたのに、名前をいっただけで引換えられるという無検査ぶりでした。ある意味スゴイ。開場が押して、しかもなぜか客入れのスピードが遅かったので、15分押しくらいで開演でした。今回のイベンターはダメかもしれない。
ライブは曲数が異常に多く、最初からMCもそこそこにガンガン曲をやっていくという形でした。特殊な舞台演出があるとか、グループでユニット変えていくというのはできないので、RYTHEMの二人が歌い続けるというものです。僕は曲推しなので全然問題ないのですが、単調と言えば単調ですね。MCが結構面白いので、もうちょっとあってもいいような気はします。YUKAがしゃべらないのが気になります。以前からあまりしゃべるほうではなかったですが、今回は今までにも増してしゃべってなかったですね。
ダブルアンコールは展開としてどうかと思うところですが、全部で24曲もやったようです。お得ですね!
playlog.jp←セットリストが書いてありました
ダブルアンコールではなく、アンコールで3曲というほうが流れとしても良かったと思います。
結構いろいろなライブに行っていますけど(地下アイドル中心なので比較にあたらないかもしれませんが)、なかなか曲以外で面白い展開が成功しているライブってないですねぇ。やはりライブ向きの曲があると良いですね。聞き入る曲が多いので、ノルにもノレないし、その辺りで損している感じがあります。ゆっくり座って聴くのには非常に良いんですけどねぇ。インストアライブとか自分たちで楽器弾いてできることもあって、非常に柔軟に対応できているので素晴らしいなぁとは思うので、そういう良さがライブでも出ると良いのですがねぇ。万人受けする曲はやはりベタな曲になってしまうと思うし、ベタなノリのある曲とか、わかりやすいラブソングとか入れないと売れないのかなぁ。音楽業界自体に閉塞感があるので、なんとも言い難いところではあるのですが・・・。面白さを取ると、万人受けしなくて結局売れいないというジレンマ。ドラマタイアップを取っても、ドラマが見られなくなっているというジレンマ。本当に難しい。分かれば苦労しないというところですけどね。でも、CDよりライブやコンサートのほうでやっていくという形もできつつあるので、その方向も視野に入れてやっていって欲しいですね。

ツナイデテ

ツナイデテ