‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

リアル脱出ゲーム「廃校脱出シリーズ3〜終わらない学級会からの脱出〜」@三軒茶屋・世田谷ものづくり学校


会場の世田谷ものづくり学校はもともと中学校(?)だったようで、外のグラウンドでは少年野球の練習をしていました。一緒に行くはずだった友達が風邪で来れなくなったということで、Twitterでポロっとつぶやいたら会社の先輩が行ってくれるということでムダにせずに済みました。
1回の公演で30人が定員ですが、それを5人ずつ6チームに分けてチームごとに脱出をするという形式でした。このほうが動きやすいですし、謎も考えやすいですね。基本的に一緒に来た人とは別のチームになるらしく、その点でも知り合い同士が固まってしまうことがなくて良かったです。
メインの謎は会場各所に張ってあるクロスワード的な問題の数々。しかし、埋めるべきクロスワードは手元にないので、他の謎を解いて手に入れなければならないという・・・。先生役の方に謎の解答用紙を渡すし、正解しているとアイテムが手に入るという形式でした。
初歩的な謎解きをあせって間違えていたときには、やっぱリアル脱出ゲームは僕には無理なのかなぁと思ったりもしたのですが、解け始めたら結構いけましたねぇ。僕の入ったチームの人たちは僕も含めて全員が初参加でした。
途中、参加者全員で協力しなければならない謎もありつつ、解答用紙を埋めていきました。全部埋めたところで、最後の謎が・・・。あと10分・・・・。解けない・・・。あせる。結局、解けずに終了。

結局、参加した回のチームはどのチームも脱出できませんでした。でも、かなり面白かったです。解けない面白さもありますし、難易度というよりはどれだけいろいろなことを試せるかというところが問題になってくるのかなぁと思いました。
今回は前回に比べて難しくなっていたそうですが・・・。
リアル脱出ゲーム「廃校脱出シリーズ3〜終わらない学級会からの脱出〜」 - OTOTOY