‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

Project Natal

E3でXbox 360用のモーション・音声コントロール周辺機器「Project Natal」(コードネーム)を発表されたそうです。
動画:Xbox 360のモーション操作アクセサリ「Project Natal」発表 - Engadget 日本版
デモ映像はかなり面白そうになっていますね。カーレースのピット作業とか面白いかも。
広い家じゃないとできないかも・・・。そして疲れそうですが。
「Xbox 360センサーバー」の正体は3DV ZCam? - Engadget 日本版

マイクロソフトが今年のE3に予告している「大発表」とはジェスチャーを認識するモーションコントロール周辺機器では?という説が囁かれていますが、その正体かもしれない技術が見つかりました。「見つかった」といってもソースは丸一年以上前のCES 2008。イスラエル発のスタートアップ企業 3DV Systemsが披露していたモーション認識技術 「ZCam」がそれ。

ということで、赤外線LED(かな?)を使ったTime Of Flight法での三次元測距法なのではないかということらしい。
バイスの画像を見たときには複眼カメラによるステレオビジョンでの測距法かなぁと思ったのですが、どうなのでしょう。カメラが2つあるようにも見えたのですがねぇ。あと高さがないのも複眼じゃないかなぁと思った理由なのですが。
気になるデバイスがまた出てきましたね。