‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

ダ・ヴィンチ・コード

いつもは映画館ですが旧作なので、家で観ました。近所で「おくりびと」をやっている映画館があるので行ってみたいと思っていたのに忘れていました。
昨日の世界ふしぎ発見で「天使と悪魔」に関する特集を放送していたこともあってダ・ヴィンチ・コードを観てみたわけです。そしたらフジテレビで16日に放送するみたいじゃないですか!先に調べるべきでしたね。
ダ・ヴィンチ・コードは評価が分かれるところのようですが、原作を読んでいないので原作との比較はできませんが、僕は案外すんなりと入り込めましたし、映画特有のアクションやスリルの要素もあって楽しめる作品だと感じました。原作との比較で「全然ダメ」という評価が多いような気がするのですが、映画単体で見たら特に不都合なくまとまっていると思いました。流石に細かい宗教観や宗教的背景までを理解するには足りないでしょうが、「もしかしたらあるのではないだろうか?」と思ってしまいましたね。
僕は本をあまり読まないので*1、大抵は映画を観てから、よほど気になったら原作を読むという形式になります。おそらく原作を読んでから映画を観ると、ガッカリ感が強くなると思うんですよね。

*1:読まないといけないとは思っていますが、なかなか・・・