‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

「はに丸」と「ひとりでできるもん」

懐かしいNHK教育の番組が放送されている今日この頃。今日は「おーい!はに丸」と「ひとりでできるもん!」でした。それぞれ第1回が放送されていました。
「はに丸」は絵から飛び出してくるという設定だったんですね。そんなこと全然記憶にないですね。あのキャラとオープニング曲くらいしか記憶にないです。

おーい!はに丸(おーい!はにまる)は1983年から1989年にかけてNHK教育テレビで放映された幼児向けの言葉の教育番組。
おじさんの家にあった埴輪の絵から飛び出したはに丸とひんべえが、数々の騒動を繰り広げながら「ことば」を学んでゆく着ぐるみ劇。
おーい!はに丸 - Wikipedia

僕は83年生まれなので、覚えていなくてもしかたないかなぁというところですね。NHK教育の番組って学校を休んだ日とかに見ることが多かったので、結構記憶が曖昧ですよね。
「ひとりでできるもん」は第1回の記憶がなんとなくあります。やっぱ舞ちゃんだなぁ〜♪年齢的に同じなのかぁ。だから番組にも親近感があったのかもしれません。あとゲームの世界に入っていくという設定も良かったのだと思います。ゲームが喋った〜♪と驚いているのに、何事もなかったかのようにゲームの中には入っていってましたね。

舞ちゃん!!

クッキング!!

イジワルゲーム!!