‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

イチローのヒーローインタビュー

オリックス時代のイチローのヒーローインタビューについてのブログエントリがホットエントリになっていました。
イチローの気配り - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake

ある年のシーズンの割と初め、GS神戸での試合、NHKのテレビの解説があって、イチローが打ったヒットでオリックスが勝ち、ヒーローインタビューを受けたのはイチローだったが、これも野球の話には触れず「駐車場で選手が出てくるのを待っている人がいますが、やばいのでそういうことはしないでください。暗くなってからこの辺をうろうろしないでください。ファンの方は試合が終わったらすぐ帰ってください。暗くなるとほんとうにやばいんで」という意味のことを、非常に硬い口調でいったものだから、解説の森さんが「なんでしょうね、あれは。ファンをなんだと思ってるんでしょうね」と非難めいていい、アナウンサーもことばに窮していたようだった。

これはどうやら神戸児童連続殺傷事件の時期のことのようです。テレビを見ていただけでは気づかなかったかもしれないですが、地元の人のことを思っての発言と思うと、この発言も非常に重みがあります。