‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

ロボつく

今週のロボつくの先生は東工大の広瀬茂男先生でした。ご子息とは研究室が同じでしたw
広瀬研出身の方からいろいろ話は聞くことはあったのですけどねぇ。研究室も大きいので出身の人も多いわけですが・・・。いろいろと良くしていただきましたねぇ。

いろいろなロボットが紹介されました。多くのロボットを持っている広瀬研なので、番組内では紹介しきれませんね。
来週は東工大へ行ってロボットを作るそうです。

一之瀬まゆさんはRoboJAPAN2008の模様を紹介。
ロボつくプロジェクトでは耳となるセンサ探し。DoCoMoの研究所でYubi-Waを体験したり(http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/technology/rd/advertisement/yubiwa/)、無響室を見学したり・・・。
日立の中央研究所では音声分離技術を体験していました。4人がそれぞれ違う歌を歌おうということで、一之瀬さんは「にんげんっていいな」を歌っていました。なぜその選曲・・・。一人の男の子の選曲は「君が代」・・・。放送事故ですw

今週もカオスなロボつくでした。