‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

篤姫と高校生クイズ

篤姫」を見る。有馬新七的場浩司)らが寺田屋事件で命を落とすという回でした。的場浩二はかなり好きな俳優なんですよねぇ。
http://www.nhk.or.jp/taiga/topics/inter16/index.html
寺田屋事件 - Wikipedia
史実ではないのかな?「篤姫」では有馬新七が命と引き換えに島津久光の名声を上げようとしたという展開でした。


毎年恒例の高校生クイズですが、今年はクイズ番組らしい高校生クイズになっていました。最初から最後まで知力勝負でした。国旗の問題、ピーター・フランクルからの数学の問題など。問題の難度は高くて、よく答えられるようなぁというものばかり。1回戦から書き問題とかナカナカ・・・。次のステージに進めるのも8チーム(?)だけと厳しい。敗者復活もなし。
高校生クイズらしさがなくてイマイチ。それどころかツマラナイ。制作費がないのだろうけど、終始スタジオ内での収録かつ収録期間ももしかしたら1日で撮ってるのじゃないか・・・と思えるくらい。来年の放送があるかどうかさえ危ぶまれますね。