‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

スカイ・クロラ The Sky Crawlers

いつものようにららぽ豊洲のレイトショーで。押井守監督作品ということで話題みたいですね。ちょっと気になっていたのですが、ちょうど初日ということもあって観てきました。
http://sky.crawlers.jp/index.html
犬!「犬好きだなぁ」って帰り際に観客の人が言っていました。ってくらいに犬が出てくる。

ショーとしての戦争が行われる、仮初めの平和の時代。永遠に年をとらない「キルドレ」のユーイチは、新たに兎離州基地に配属となった。過去の記憶のない彼だが、初めて乗る機体も身体に馴染み、エースの座に着く。基地司令のスイトはそんなユーイチを複雑な眼差しで見つめていた。そんなある日同僚のパイロット、ユダガワが撃墜され死亡してしまう。墜とした相手は、「ティーチャー」となのる敵のエースパイロットだった……。

http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD12529/index.html

今、見た限りでgooのレビューではかなり評価が低いようですね。
これは好き嫌いが分かれるかもしれない作品ですよね。
キャストは声優ではなくて、俳優ばかりってところでも好き嫌いでそうですし。
商業的なところがかなり前面に出ていてちょっと・・・っていう感じもするし。
まぁそれ以前に脚本がという指摘もあるようです。原作があるので、それを映画用にということもあるので、なかなか難しいところですが、ハッキリと物事を示すことが全てじゃないし、なんか感じるものがあればそれが正解なんだと思うので、ハッキリと何が言いたいかを登場人物にしゃべらせる必要はないと思うので、これはこれでイイのではないかなぁ。
パトレイバーの映画、イノセンスといい、やはり同じようなテイストがあるように思います。
僕としてはかなり好きな作品です。
「(I) Kill my father」
「いつも通る道でも 違うところを踏んで歩くことが出来る  いつも通る道だからって 景色は同じじゃない」