‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

mixiture!! vol.9@池袋・MANHOLE

ゆうぎ王ライブ@池袋・MANHOLE

15時まで会社でプログラミング作業。いろいろ考えたけど、なんか上手く行かないので出発!
今日は自宅地下アイドルをやっているゆうぎ王の出演するライブイベントなんです。AKINO LEEさんが主催するイベントに出演できることになったゆうぎ王。アイドルヲタが行き過ぎて、自宅アイドルコスプレイヤーとか自宅地下アイドルをやっていたのに、現場での目撃情報などなどから出演したらってことになったらしい。
ということで、スタッフゥ〜ってことになっているらしいので、早めに会場へ。会場が分からん・・・。
まぁなんとか会場を発見して、ゆうぎ王と合流。モコモコさん(id:sayuming)と練習していたということで、モコモコさんも一緒に到着です。
まずはリハですね。先にリハをしていたグループがフツーにバンドであせった。大丈夫なのか??まぁAKINO LEEさんは分かってるからいいか!客(ヲタ)がいないので、リハだとつらいよな。ヲタあってのステージ、ヲタも含めてステージってところがあるのでね。
リハ後はゆうぎ王&モコモコさんは着替え、僕はフライヤーコピーに走る。外に出たら既にゆうぎ王推しの皆さんが!!スゲぇ。必死すぎる。軽くスタッフガッツキをされてコピー。会場に戻ると出演者の顔合わせが行われていました。モコモコさんがスパッツを持ってきていないということで、買いに。下着売ってるところには案外売っていないスパッツ・・・。なんとか入手して無事開演。
今日の出演者は

【出演】
コロバ・ミルク・バー →自称J-POPレペゼン秋葉原截拳道的バンド。http://www3.to/colobamilkbar
リリィノート →胸を打つ美メロを操るポップロックバンド 。http://lilynote.com/
JACK →“BABYROCK”というジャンルを作り上げる4人組ギャルバン。http://jack-babyrock.com/
メトロポリちゃん →a.k.a.東京メトロちゃん。アイドル界の撲殺天使w http://metrochan.com/
和芽モトノ →癒し系男性シンガーソングライター。 http://www.wagamotono.com/
MarikakiraM →ハードコア界で結成されたジャンベユニット。
ゆうぎ王 →噂のバーチャルアイドルw 遂に始動!
【DJ】
AKINO LEE&ki☆ki(アイドル師弟コンビ)

って感じでした。ジャンルは確かにバラバラだけど、その中でもゆうぎ王は際立って異色。ヲタがステージに上がるという新たなヲタ芸とヲタ能力を身につけたのです。ヲタのレベルが相当上がったことでしょう。イコール人としてのレベルを落としていますが。
セットリストは「いちごGO!GO!→星占いの歌→小っちゃな翼」でした。3曲という条件ではおそらく最高の組み合わせ。分かりやすいから初見の人でもヲタのキモさがよく伝わると思われるセットです。
いちごGO!GO!の口上が分かるヲタがいない!とか思ったけど、ゆうぎ王最古参ヲタかもしれないドリさんが来ていたので助かりました。toutouの現場では見たことのない能力を見せてもらいました。さすがに鍛え方が違います。
そして次の星占いの歌。ここで颯爽とイッシ〜さん登場。一応、mixiとかで書いている人がいたので情報は知っていたでしょうが、まさか来てくれるとは・・・。最前に来たイッシ〜さんに動揺するゆうぎ王www
ステージはtoutouヲタ最古参に属するモコモコさんと一緒にユニット「偽村姉妹」としてパフォーマンス。あっちなみに衣装は2人ともセーラー服風なやつ。
イッシ〜さんの完璧なまでのフリコピと掛け声、そして「関係ないぜぇ〜♪」が入って、現場の雰囲気がそのまま再現されている!!高まる。なんなんだこの高まりは!
そして最後は小っちゃな翼。ケチャ、MIXから始まり・・・。再度のケチャでは用意されていたウルトラオレンジサイリュームが点灯!そしてステージになだれ込んでのケチャ!!最高の展開にki☆kiちゃんも背面ケチャで突入www
スゲーこの現場。スゲーよ。アイドルとヲタが逆転してるよ。
ステージが終わると、転換の間が物販な時間。DVDケース(中身はない)とストラップを販売。チェキとかも撮れちゃう!ってことで、お仕事。

ほんといろんな人が来てくれました。今日のイベントで一番集客したみたいだしね。
ロックあり、バラードあり、ジャンベあり。
そしてメトロポリちゃん(東京メト口ちゃん)も登場。ステージから降りてきてヲタを叩いたり、一緒に踊ったりと素晴らしいパフォーマンスでした。メトロちゃん俺の嫁!!*1
終演後は物販の続きなど。ヲタのガッツキが激しい。とくに山さんの厄介ぶりが際立っていた。
そして打ち上げ。打ち上げメインのイベントらしい。出演者も客も参加する打ち上げ。カオス・・・。ぶっ倒れる山さん。なぜか打ち上げにやってきたガイさん。ゆうぎ王を撮影しまくるヲタ。
最終的にゆうぎ王ヲタしか残らない打ち上げ会場www
4時過ぎに店を追い出されて、マクドで再度反省会。
やっぱアイヲタはスゴイなぁと思った一日。DIY精神の賜物というべきイベントでした。
画像入りのレポは↓↓
らじサンレポ:http://d.hatena.ne.jp/aniota/20080622/1214123036
フチザキさんレポ:http://aria-no-o.ribbon.to/~takagi/text4/20080620b.html
クオリティの高いゆうぎ王ブログは↓↓
http://ameblo.jp/basement-office-yu-gi/
モコモコさんの踊ってみたは↓↓

*1:どうも旦那認定されていたらしい