‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

全国高等学校クイズ選手権

高校生クイズの放送日だってことを忘れていました。山田太郎ものがたりを録画してるので、どうせ一部録画できなくなってしまうし・・・。
ってことで、Siさんに録画を頼んだけど、ケータイでワンセグを録画できることを思い出したので、それでOKってことに。画面サイズ小さいけど、ソノ分ファイルサイズも小さいこともあって、容量少な目のmicroSDでも2時間半くらいの番組を全部録画できました。
途中、母親から電話がかかってきて、録画が止まったときにはピキッっときましたがwww
まぁ後日見ます。YouTubeとかニコニコにあがるかもしれないしね。
最初の方を確認ついでに見てみましたが、どこかの地区予選・決勝の問題で

マッチ棒で同じ大きさの正三角形を4つ作るのに最低何本のマッチ棒が必要か?

という問題がありました。コレを答えて全国出場決定だったのですが、地区予選のダイジェストだったこともあって問題の解説がなかったんです。
9本だと思ってたけど、答えは6本だったわけです。なんでだろ思ったら、正四面体または正六角形の頂点同士を結んだ形(魔法陣みたいな形)にすれば6本でできるってことなんですね。みんなよくわかるよねぇ。
数学図形パズル16-20←Q16に同じ問題がありました。
ニコニコに米子東高校が優勝したときの映像がUPされてたんだけど、決勝のときのコメントの中に「母校w」ってのがあったwww
最近、全国的に出場チーム数が少なくなってるみたいですね。いつ終わるのか・・・。非常に心配しています。
昔、ドミノ甲子園ってのがあったんだけど、やってるのかな??
子供たちの大挑戦!第2回 からくりNEOドミノ甲子園:テレビ東京
似たがのがあるね。
てか、昔やってたドミノ甲子園って高校生限定じゃなかったんだっけ??