‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

職質キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

久しぶりに家に帰る〜♪って学校を22時半に出て、TXに乗って北千住で乗換え・・・。
自動改札にパスモをピッ!とタッチ・・・向こうに見えるのは警官が3人。歩いてたのにコッチみて1人が止まったぁ〜♪
ハイ!職質ですw
ハッ!!Σ(´・Д・`;≡≡≡≡≡ヾ(;´・з・`)/ニゲロォオオオ!!
逃げるわけにいかないので、素直に受けましたけども・・・。駅の構内で3人の警官に囲まれる状態はいかがなものかと・・・。米子でコレされたら次の日には誰にも言ってないのに、通報されて校長室に呼び出しになるところですよ。
(警・∀・官)<最近、ナイフ持ってる若い人多いんだよネェ〜♪
(´・ω・`)<ハェ*1
(警・∀・官)<(カラビナでぶら下げてるiPodと鍵束を見て)コレ!iPod?コレ鍵?コレUSB(メモリ)?
(´・ω・`).。oO(見りゃわかんだろ・・・)
(警・∀・官)<カバンの中も見せてくれる?
(カバンを渡す)
(警・∀・官)<重いね?学生だからパソコン入ってるの?
(´・ω・`).。oO(早く、調べろや)
(警・∀・官)<(筆箱の中を見て)カッター?学生だからもってるかぁ
(´・ω・`).。oO(別にナントモないならイチイチ言わんでいいから・・・)
結局、カバンの外ポケットから、中まで全部調べられたし、PCも出して見せたし、マウスとかケーブル類の入ってるケースも開けて見せたし・・・。別に見せて困るようなものないから全部見せたけど、いちいち「コレ何?」とか「コレ○○?」とか訊いてくるから厄介。職質のルールなんだろうけど、コッチから見せないとスゲーちんたら調べていくし、見りゃわかるだろってものまで「ハイ」って言わされるし・・・。
たぶん、俺が職質対象年齢で軍パン穿いてるから、「ナイフ持ってそう!」になったんだと思うけど、困ったもんですよ。
痛いニュース(ノ∀`) : “オタク狩りに対抗?” まじめでおとなしそうな若者たち、銃刀法違反摘発急増 …東京・秋葉原 - ライブドアブログ
http://www.asahi.com/national/update/0605/TKY200706050286.html
この記事を見てたから「なんでヲタってバレたんだ・・・」って思っていたのはナイショですwww
ヲタはヲタでもアイヲタですからねぇ〜(ヲタの種類は関係ないかwww)明日、新宿で職質かけられないか心配w

警察官職務執行法
(質問)
第二条  警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。
2  その場で前項の質問をすることが本人に対して不利であり、又は交通の妨害になると認められる場合においては、質問するため、その者に附近の警察署、派出所又は駐在所に同行することを求めることができる。
3  前二項に規定する者は、刑事訴訟に関する法律の規定によらない限り、身柄を拘束され、又はその意に反して警察署、派出所若しくは駐在所に連行され、若しくは答弁を強要されることはない。
4  警察官は、刑事訴訟に関する法律により逮捕されている者については、その身体について凶器を所持しているかどうかを調べることができる。
【警察官職務執行法】

コノ要件を満たしていたとは思えないけどね。「捜査に協力するのは市民の義務だ」って室井さん*2が言ってたから(捜査でもないけどねw)

*1:テニミュ動画で手塚が「越前、二ヶ月前に高架下のコートで言ったことを覚えているか?」って言われた越前みたいに

*2:もちろん踊る大捜査線のwww