‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

TA!

前期教養2年の講義のTAになってしまったので、今週から毎週月曜は駒場です。
初回講義なので早めに行ってみました。でも、行ってやったことがドコかへの電話って意味ない・・・。そして何かを発注。
今日は環境設定をしたり、ファイル転送の方法を説明したりでした。これだけで結構時間使いますね。macのSCPなんかができるソフトがFUGUっていうんですけど、なんでFUGUなんだろうって気になって仕方ないです。
環境設定で学生はぐったりですよ。まぁつまらんからな・・・。
その後はHTML&CSS。聞くだけになると退屈なので、寝る人続出。mixiやってる。暇だとみんなやるんだな。と思いつつ、自分もwww
簡単な課題を・・・。HTML&CSSで簡単なWebページを作るってやつ。HTMLは流石に大体知ってるようですが、CSSがあんまりな人が結構いてちょっとビックリですけど、まぁそんなもんなのかなぁ・・・。テキストが間違ってたからなw
ブログとかmixi使ってると、HTMLもCSSも知らなくても、書かなくてもできるからねぇ。ただ、はてななんかだとデザインでCSSを構わないといけないときが結構あるので、CSSはなんとなく分かるようになるかナァ。さらにいえば、デザインテンプレートのベースのCSSがあるからそれを構って自分の好みのデザインに微調整するのは案外面倒だったりするんですよね。さっきもSiさんとどうしたらいいんだろうとか話あってたからねぇ。
初回講義だから早く終わると思っていたのに、中々終らなくて。結局18時半に演習室の端末の電源が落とされるまでいるコトになっちゃった・・・。