‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

オリコン

できれば 悲しい 想いなんてしたくない
でもやってくるでしょ?
そのとき 笑顔で Yeah hello!! my friend なんてさ
言えたならいいのに…

[YUI-Good-bye days]

YUI、主演映画の主題歌で初のTOP3入り! | ORICON NEWS
YUIの「Good-bye days」がオリコン週間チャートで3位になったようです。先週土曜から「Good-bye days」が主題歌となっていて、YUI自身が主演する映画「タイヨウのうた」も公開となっています。結構話題になってるっぽいので、まだまだ行くのかもしれませんねぇ。19日付のデイリーチャートでも1位ですしねぇ。
オリコンのニュースのトラックバック欄にあった記事ですが・・・

3位はYUI for 雨音薫YUIの自身最高記録をも更新してランクイン。デイリーでは一時首位にも立ち、今後も大化けの予感がします(ただ枚数が思ったより少なかったですが)。デビュー曲の月9をも上回ったんだよね。よっぽど映画の役と曲と本人のイメージががっちりかみ合ったんだろうね。「海猿」とこれで邦画主題歌復権の流れが再び起こるか注目。
http://blog.oricon.co.jp/writerz/archive/452

邦画主題歌復権の流れが起こると2曲だけで判断するのは難しいところですが、映画「LIMIT OF LOVE 海猿」の主題歌『Precious』(伊藤由奈)は確かにず〜っとランキングに入ってますし、売り上げも結構なモノのようですね。ただ、2つの映画は公開規模が違うので比較に値するかは分からないところです。
「LIMIT OF LOVE 海猿」と「タイヨウのうた」はどちらも制作プロダクションがROBOTです。「ALWAYS 三丁目の夕日」なんかもそうです。「ALWAYS 三丁目の夕日」の主題歌『ALWAYS』(D-51)もヒットしましたよねぇ。ということはROBOTが・・・。なんてねwwwデータもなしにそういうことは言わないほうがいいのですけど、直感的に言ってイイ映画にイイ主題歌が乗ってくるというのは結構あるのだと思います。ROBOTはかなり勢いありますからねぇ。
タイヨウのうた」はVFXを駆使したという感じの映画ではないのですが、「ALWAYS・・・」や「海猿」なんかはROBOT得意のVFXな映画ですよねぇ。ROBOTと一緒に白組っていう名前が出てくることが多いのですよねぇ(海猿は違うみたいですが)。んで、白組に最初に気づいたのが『鬼武者2』です。ゲームもはまったけど、CG制作の解説本を買ったりして、制作のほうが気になってしまってねぇ。今調べたらやっぱ鬼武者にもROBOTの方が入っているようで、このタッグは強いですよねぇ。
VFX駆使の映像ばかりかと思っていたのに、「タイヨウのうた」をROBOTが出してきたのでビックリしているところです。今後もROBOTには大注目なわけです。でもって白組もね。書いてたら、「ALWAYS三丁目の夕日」を映画祭で観たときにROBOTの堀部プロデューサを見かけたなぁなんてことを思い出しましたわ。
http://www.robot.co.jp/index.php
Sign in - Google Accounts