‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

神社〜♪

サークルの卒業旅行の3日目は自由にってことなので、大抵の人はたぶん松江城とかに行ったんでしょうね。同部屋だったT君も自分もひねくれ者なので、別のところ行こうということになって、近いところで行きたいと思っていた八重垣神社に行くことにしました。
バスに乗って、風土記の丘に行って、それなりに歩くと神魂神社(かもすじんじゃ)があるので、まずはそこに。国宝になるだけはあります。何かを感じますねぇ。大社造りの社殿が近くで見られるので分かりやすかったです。

出雲大社には行かれなかったけど、こっちのほうが古いしね。昔の出雲大社はスゲー高層だったらしいです。
http://www6.pref.shimane.jp/kodai/shinden/
http://www.san-in-tabi.net/kankou/map/matsue/kamosu/
神魂神社からそこそこ距離があるけど、がんばって歩いて八重垣神社を目指します。途中で普通に迷子になってましたが、方向はあっていたようで、どうにかこうにかたどり着きました。
八重垣神社は出雲大社と同じく縁結びで有名です。神魂神社には人がいなかったのですが、八重垣神社には女性グループが2組、平日だけどいたので、やっぱり女性に人気なんだと思います。
ここ八重垣神社の奥には稲田姫が鏡として使ったとされる池「鏡の池」があり、そこで占いができるんです。100円の納めで占いの紙をいただいて、奥にある池に行きます。その紙を池に浮かべて、10円か100円をのせます。

こんな感じです。紙に書かれた字が水にぬれてハッキリ見えてきてチョット楽しい〜♪
早く沈むと良縁が早く訪れるということらしいです。早く沈むの基準は近くの看板に書かれていて、一応15分が目安みたいでした。意外と長い・・・。また池の岸の近くで沈むと近くの人、遠くだと遠くの人との良縁とのことでした。どうやったらあんなに遠くまで流れていくんだと思うような場所に沈んでいるものもありました。
自分は5分で沈みました!o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!
良縁早く来る!?一緒に行ったT君も10分くらいで沈みました。2人とも近くで沈みました。
まぁそんな池ですが、1円玉でやっちゃう人がいるみたいで・・・。沈まないよそれじゃ〜って感じです。100円か10円ということなので、10円玉10枚のせて早く沈めるのはありなのかもしれませんw

http://www.san-in-tabi.net/kankou/map/matsue/yaegaki-jinja/
バスの時間までチョット時間があったので、神社の横にある軽食&みやげ物屋に立ち寄りました。元気のいい店のおばちゃんが出てきて、話を・・・。「卒業旅行なんですよ〜」って言ったら、「高校?」とか言われましたw。コーヒーをご馳走してくれるというありがたいお言葉。学校の話とかしてたら、湯豆腐までいただきました。おばちゃん(実は70数歳らしいけど)の息子さんの話とか聞きました。結構有名な方みたいです。「しゃんとしろ!」って叱咤激励されて、バスの時間になりました。なかなかいい出会いがありましたよ。これは八重垣神社効果なのか?
そんなこんなで松江駅に到着。米子空港に行く皆さんを見送って、自分はJRで米子へ・・・。