‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

代数と幾何?

なんとなく代数を勉強中。超基礎から。しかも関係あるとこだけ。やっぱダメだわ。どうも相性が悪いというか、なんというか・・・。スゲー基礎からの解説資料を読んでるんだけど、群・環・体について用語説明的なことが書いてあって、そういうことなのねとか思ったけど、どういうところで出てくるかは、いまいち分からなかったです。
そういえばこの前、サークルの数学科の先輩に修論で何について書いているのですか?と分かるわけもないのに聞いてみたことを思い出した。幾何なのだそうですが、○○族についての研究だっておっしゃっていたのですが、なんだったかなぁと気になってきたので調べてみました。一番に思いつくのは、たぶん暴走族ですね。HOME MADE 家族とかまで行くとネタに走ってると思われるでしょう。
珍しいことだと思うのですが、○○族に入るのは日本人の名前でした。まぁ調べたらすぐに分かったのですが、倉西族というそうです。何なのかは全く分かりません。そういうものがあるということです。先輩の修論をチラッと見せてもらったのですが、英語でしたが、日本語でも絶対に分かりません。
倉西正武 - Wikipedia
先輩は数学には大きく分けて、解析・代数・幾何・(応用)の3つ(4つ)あるということを言われていたのですが、自分には幾何と代数の違いが分からないのですよね。ぱらっと見たら同じなんですけど・・・。いや〜もう無理だなぁ。