‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

久しぶり〜

今日は本郷。
3限は立花隆さんでした。メディア・ジャーナリズムについての話。最初の質問は「ニュースを見るメディアは?新聞、TV、Web」と訊いていく。Webを聞いた後、「じゃWebの人の中でRSS使ってる人?」って質問が続く。反応が薄い。あんま知らないのか?RSSリーダーを使っているかどうか?という質問と理解したけど、そういうことだよね・・・。新聞を学生が読まなくなったというのは10年も前から(だったかなぁ)言われていることで、手段が変わっていて、新しいものへの適応力があるというニュアンスだったと思うけど、なんか瀬地山先生のコラムを思い出すな〜。あれは俺のことだから印象深く残ってるんだけど・・・。
http://d.hatena.ne.jp/ICHIRO/20050312#p1
食わず嫌いな性格なので、立花隆さんに対するイメージがあんまりよくなかったけど、やっぱ一度は話を聞いてみるもんですね。先日のNHKでの特集の裏話的な内容も聞けたし、Webの位置づけをどのように考えているかの一部が見えたので話を聞けてよかったです。Web特にブログの将来については、分からないけどおもしろいというのも、変に予想をされるより好感が持てました。
ちなみに、ここは日記と言うようにしています。内容的にブログとは言えないので・・・。
4限は鉄鋼について。研究段階の話ですが、なかなか現場に近い泥臭い感じが見えておもしろかったです。最後のコトバも良かったです。問題解決が必要とされていたが、今や問題発掘が必要とのこと。こういう話を聞くと(宣伝のつもりはないですけど)「女王の教室」と結びつく人なのですよ、私は。「イジメに対処する力をつける」ってのは問題解決能力でしょうね。「イメージできる?身の回りには・・・」ってのは問題発掘能力って感じ。最近また考えることが多くなったなぁw。
5限は来週休講。次の講義ではレポート課題を発表するらしい。出れるかなぁ・・・。