‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

大したことではないけど

鈴木宏正先生のサイトよりhttp://www.den.rcast.u-tokyo.ac.jp/~suzuki/profile/guide05.html

  • 漢数字かアラビア数字か?

数字は次の例外を除いてアラビア数字.
『一つ』,『二つ』などの場合.『三角形』『六角ボルト』のように漢字と結合する時.

  • アルファベットかカタカナか?

外国の人名や地名などの場合は,アルファベットでそのまま書く.ただし,『ポアッソン比』や『ニュートン運動方程式』のように一般化しているものはカタカナ.

  • 数式はイタリックを使う.ベクトルはボールドにする.
  • (可能ならば)図表の説明とタイトルは英語で書く.
  • 単位はSI単位系を使う.
  • 長音: 『モデラー』のような場合,機械系では,最後の『ー』は付けないことが多いようです.
  • 『組み立てる』か,『組立てる』か?

機械系では,前者を使うことが多いようです.ただし,名詞の時は『組立』のように『み』はいれない.

  • ハイフン( - )は英語に対しては使いますが,日本語では使いません.例えば,``B-Spline'' はOKですが,「B-スプライン」は変です.「Bスプライン」とします.

他にも(というか他の内容のほうが)役立つことはたくさん書いてあるけど、細かいことのほうが気になるので・・・。上のほうでもセンサとつかったけど、長音にしないとIMEがちゃんと変換してくれないので結構不便。