‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

The Winds of God〜フィリピン人が愛した神風〜

火曜の深夜に放送を録画していた。フジテレビのNONFIX

太平洋戦争から60年、日本では「戦争」そのものが風化しつつある今日、未だにその記憶を引き継ぎ、大切にしている人々が異国の地に存在する。場所はフィリピン・マバラカット市。 昭和19年10月25日、マバラカットより神風特攻隊の第一陣が初出撃を行った。
1571年のスペイン統治から始まり、1898年のアメリカ統治、と他国に支配されてきたフィリピン。それは蹂躙の歴史でもあった。 しかし、1942年に始まった日本軍の軍政は違い、マバラカットの人々は尊重され、子供などは特攻隊員に非常に可愛がられた、とディソン氏は語る。そのディソン氏は15歳のときに大西中将・関大尉に可愛がられた思い出を持つ。特攻隊員たちは「死」から逃れられない運命を享受しつつ、生活を共にすることになったフィリピン・マバラカットの人々を守ることにも力を注いだのだと。マバラカットの人々にとって彼らは英雄であった。

番組表を見ていて、すぐに予約をした。深夜番組だと番組紹介も少なく気づきにくい。どうにかならないかな。