‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

小田急ダイヤ改正

大きなダイヤ改正ですね。複々線化が進んだこともあって、急行・各駅停車・準急・湘南急行多摩急行という形も変わります。快速急行までできてしまって・・・。成城学園前もついに通過されます。新駅「はるひ野」も開業。多摩線に注力しているのが分かります。つかいやすくなるのかな?以前どこかで、小田急ユーザーは満員電車の乗り方を良く知っているスーパー「市民」が多いとか書いてあったのを見たことがありますが、小田急に乗っていると大抵どんな満員電車でも乗れるようになると思いますw。

ダイヤ改正の主なポイント】
1. 世田谷代田〜喜多見間の複々線化の完成に伴い、朝のラッシュピーク時間帯に都心方面へ向かう列車や日中の各駅停車の所要時間が短縮します
2. 速達性の高い「快速急行」の新設により、都心3駅(新宿・代々木上原・下北沢)と新百合ヶ丘以西の中・長距離区間の所要時間が短縮します
3. 近郊区間では、平日の日中・土休日に急行が経堂に停車し、乗り換え利便性が高まるとともに、東北沢での通過待ちがなくなるため、各駅停車の所要時間が短縮します
4. 多摩線と都心方面をダイレクトに結ぶ「区間準急」の新設や「多摩急行」の増発などにより、多摩線沿線のアクセスの向上を図ります
5. 小田原線江ノ島線ともに、10両編成で運転する列車を増発・区間延長し、混雑の緩和と着席率の向上を図ります
6. 多摩線黒川〜小田急永山間に、70駅目となる新駅「はるひ野」を開業します