‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

園遊会

招待されないw。あたりまえ。

天皇陛下:国旗国歌「強制でないこと望ましい」 園遊会で  秋の園遊会で、東京都教育委員を務める将棋の米長邦雄永世棋聖(61)が卒業式などでの「日の丸・君が代」について発言し、宮内庁などによると、天皇陛下が「やはり、強制になるということでないことが望ましい」と話す場面があった。  米長氏は招待者として出席。天皇陛下と将棋に関し話した後、都教育委員の仕事について「日本中の学校で国旗を掲げ、国歌を斉唱させるというのが私の仕事でございます」と語った。これに対し、陛下が話したもので、米長氏も「もちろんそれはそうです」と答えた。  陛下が国旗・国歌について発言するのは極めて異例。宮内庁の羽毛田(はけた)信吾次長は、側近の侍従を通じ陛下に発言内容を確認したとしたうえで「心の問題でもあり、強制ということではなく、自発的というか、喜んで掲げる、歌うというありようが好ましいということを言われたのだと思う。具体的な政治・政策の是非を述べられたものではない」と話した。【竹中拓実】

なんとなく毎日新聞から引用。
単なる将棋指しだと思っていた。無知ですいませんね。
はっきりいって、天皇陛下に奏すような内容ではない。なぜ園遊会に呼ばれているかもよくわからんが・・・。
もし陛下が「そうですか。がんばってください」とでもおっしゃたら、陛下からのお墨付きを得たとでも言って、大手を振ってあるくのだろうか?くだらんことをいうな。
都知事があれだから、こうなるのか・・・?