‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

いざ、お台場

本当はもっと早く出るつもりだったのですが、寝てしまったので・・・。
夕方に出たほうが涼しくて結果的に良かったとも思いましたが、交通量が多かったのでやはり早く出たほうが良かったですね・・・。深夜に出るという手もありますがね。

  • 目的
    • いつも、りんかい線ゆりかもめ首都高速では羽田行きのバスでのみです)でしか行ったことのないお台場に自転車で行ってみることで、一般道(歩道)でお台場にたどり着けるのかを実際に確かめる。
  • 実施方法
    • 地図でおおまかなルートを確認。銀座からスタート。24時間年中無休である東京レジャーランドにたどりつけるかを検証。

以下、結果です
3時半ごろ出発。晴海通りをとにかく進む。勝鬨橋を渡り勝どきに。車道は走れそうにないので歩道を走行。黎明橋を渡って、晴海へ。途中で晴海通りが左折しているのでそのまま晴海通りを進み続けます。出発して間もないですが、信号、人、車で思い通りに走れず坂も結構あって疲れてきました。右側の歩道を通るか、左側を通るかでもスムーズに行かれるかが変わってきますね。往路は右側(復路は左側)を通っていくのがいいようです。
春海橋を渡って、豊洲に。こう考えると運河のまちと実感できます。石播関連の建物が目立ちます。途中にゆりかもめ(だと思う)の建設現場がありました。豊洲まで延伸するんですね。延伸計画を見てみると、東雲運河を渡るようになっています。東雲運河を渡った先の豊洲6丁目にはガスの科学館がぽつんとあるだけ(地図によると)です。延伸されたら何か他にできるのでしょうか?
東雲橋を渡って東雲に。東雲と豊洲がこの位置関係だということを初めて知りました。ここまでくると、あと少しの気がしてきます。りんかい線でいうとあと2駅ですから。ここから首都高やら工事やらで空気悪いし、走りにくいし・・・。こんなところにちゃんと歩道が付いているのか心配でしたが、有明コロシアムの前を通って、最後の橋を渡って台場に到着。16時半ですね。
ぐるっと回って、青海の駅へ。自転車を置いて東京レジャーランドへ。ε-(´o`;A アチィ
パレットタウンは全体的に改装中。人が少なくてラッキーと思っていたら、レジャーランドに人が多い。皆さん暇ですね。マシーンでバッティング。疲れてるのになぜ・・・。40球打って手が逝ってしまったので終了。もうバットは握れないのかな・・・。にしても、妙に球が低い。
帰りは同じ道を通って帰る。自転車でくると電車で帰れないからなーとここにきて後悔。船があるとか考えていたけど、だめかな。帰りは、50分かからなかったと思います。45分くらいでいけるのではないでしょうか。
帰ってきて調べたところ、レインボーブリッジは歩いて渡れるそうですね。でも、自転車はダメとか・・・。
これで気軽にDecksやアクアシティで買い物・・・なんて無理。電車では分からない距離感をつかめたかな〜と思います。やっぱり二免が欲しいなー。