‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

トリビア

予告トリビアは予想通りのものでした。いやー10時間さいころ数え続けるのはきついだろうなー。
そのサイコロのトリビアですが、杉原教授が解説をされていましたね。先生は数理情報一般でだまし絵について語っていました。いや、だまし絵は本論ではなかったのですが・・・。
http://www.simplex.t.u-tokyo.ac.jp/%7Esugihara/hobby/hobby.html
だまし絵の立体を実際につくるというもの。といっても、ある方向からみないと見えない。これに近い話で、物件紹介の写真で写真では広く見えるのに実際はたいした広さでないということがよくありますが、そのことについても講義で語っておられました。写真を撮影した視点と、実際に紙に印刷された資料を見る視点の位置が違うからだとかそんな話だったと思う(違ったらすいません)。まっ印象に残るのは本論ではないということですよ。数学とかすぐ忘れるでしょ。僕だけか・・・(泣