‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

AWSの二段階認証

iPhone6に機種変更して、iPhone5はその場で下取りに出して手元には無くなっていました。Google Authenticatorもバックアップから戻るだろうと思っていたのですが、実は戻らないという・・・。
GoogleアカウントとGithubはSMSや予備のメールアドレスなどから復活させられたのですが、AWSアカウントは復活させられず・・・。
iPhone5sの交換からAWSコンソールへログインできなくなって復活したところまでの顛末
このエントリを見て、電話しかないんだなということで、昼間にフォームから送ってみました。その時間向こうは夜なので日本時間の深夜にかかってくるのかなと思っていたけど、30分ほどでかかってきてしまいました。MTG中で出られず・・・。
帰宅してから再チャレンジ。こちらもまた30分ほどでかかってきました。番号的にはシアトルから。
エントリの内容は見ていたので流れはなんとなく分かっていたつもりですが、あまりの早口さにビックリ。全然分からない。ネイティブスピーカーじゃないからゆっくり喋ってくれと言っても大してゆっくりにならなかった・・・。
とりあえず、メールにコードが書いてあるからと言っている気がしたので、確認すると確かにメールが来ていました。文面は上記エントリにある感じと同じでした。フォネティック・コードとか準備してたけど、ほとんど数字だったw
コードの確認が取れたら、OKって感じになって、MFA(Multi-Factor Authentication)を解除したからメールアドレスとパスワードでログインできる的なことを言っていたっぽい。あとでメールも来る的なことを言っていたけど、何の確認メールという意味かが分からなかった。実際はMFAを復活させる手順のメールが来るだけだったので、ログインしなおせたら普通にMFAの設定をしてしまえばOK。
今後のことも考えてAuthyにしておいた。
Authy | Two-factor Authentication (2FA) App & Guides
この英語レベルじゃ、アメリカ行きも不安だ。